緑茶にレモンを混ぜるだけ。
緑茶とレモンを一緒に摂取することで健康効果がバツグンに増大するということをご存知でしょうか。
最近は美容愛好家たちの中でも話題のレモン緑茶ですが、
むくみの解消やダイエット効果が高いと期待されています。
「マジそんなに?」
「コロナ太りでダイエットを始めたけどなかなか続かないという方のために
レモン緑茶の効果や作り方をご紹介します。
痩せるための秘訣とは?
コロナによる自粛要請が長期化したことにより、ストレスを抱えている人が増えていますが、
そんなときについついやりがちな発散方法は過食ではないでしょうか。
甘いものや脂っこいものを食べる頻度が増えるに加え、外出控えで運動不足になり、どんどん体重が増える一方。
そんな悪循環な生活に心当たりがある方は多いと思います。
しかし、なんとかこの生活を変えたいけど、実際のところ生活を変えるのは難しいと思います。
食事や運動を大きく改善、そんなのは中々続きません。ダイエットの成功させる秘訣は我慢しないことです。
ダイエット法を簡単にする手軽にする必要があります。それが緑茶とレモンを混ぜるだけのレモン緑茶です。
レモン緑茶がなぜいいの?
- 脂肪燃焼効果
レモンには脂肪燃焼効果の高い善玉ホルモン「アディポネクチン」の分泌を促す効果があると言われています。
さらにレモンの酸味が満腹ホルモン「レプチン」の分泌を促すため、食べ過ぎ防止になります。
また、緑茶に含むカテキンとカフェインには脂質の代謝を活発にする作用があり、脂肪を燃やす働きがあります。 - ストレス緩和効果
レモンに含まれる「リモネン」は脳を刺激してドーパミンの分泌を高めることで気分をリフレッシュさせます。
緑茶に含まれるテアニンにはリラックスする効果があり、ストレスを軽減させる作用があります。 - むくみ解消効果
レモンに豊富に含まれるクエン酸は、エネルギー産生に重要なクエン酸回路が活性化することで代謝が向上し、体の老廃物の排出や新陳代謝を促進作用があるのでむくみを解消します。 - 免疫力アップ・美肌効果
レモンと緑茶には豊富に含むビタミンCと緑茶に含むカテキンには抗酸化作用があるため、血流の改善や免疫力の向上、美肌効果に期待できます。さらにビタミンCには代謝を高める作用もあり、疲れやすいや冷えやすいといった症状にも効果があると期待がされています。
おいしいレモン緑茶のレシピ
- レモン果汁 大さじ1杯ほどの量
- 茶葉5gで150mmの緑茶(可濃いめ)※ホットでもアイスでも可
たったこれだけの材料と混ぜるだけ出来上がりです。
結論
緑茶とレモンの組み合わせは日本ではまだ敬遠されがちですが、
海外ではハーブティーとして人気があります。美容効果の高さから、少しずつ日本でも普及してきました。自宅で簡単に作ることができ、アイスでもホットでもその日の気分で飲むことができます。ぜひ美容と健康にレモン緑茶の毎日を始めてみませんか。